「自閉症、腸と脳のつながり明らかに」という記事が、ナショナルジオグラフィックニュースの日本語版ホームページに掲載された事が、Yahooのトップニュースに出ました。
この記事には、多々不自然かつ真実ではない事柄が含まれているんです。この記事はねえ、とってもmanipulative (マ二ピュレイティヴ)・・・つまり皆さんの思考を、何かが彼らの再度に優位になるように操作しているとしか思えないような記事です。
確かに自閉症の直接的原因は「腸と脳のつながり」から来ています。
でも、この記事に「そして今回、カリフォルニア工科大学で行われた研究の結果、微生物が自閉症の一因となる可能性が初めて明らかとなった。」とありますが、世界中で今回初めて明らかになったわけではありません。
この「初めて」は、何を修飾しているのでしょう?アメリカで、初めて?カリフォルニア工科大学で、初めて? ここに名前の出ている「カリフォルニア工科大学の博士研究員エレイン・シャオ(Elaine Hsiao)氏」は、GAPSの存在を今の今まで知らなかったとでも言うんでしょうか?
それは随分と世間知らずじゃあありませんか?日本人と違って英語読めるんだし・・・?GAPSのオフィシャルな情報は、今のところ英語でしか出ていませんので、英語の解らない人が、知らなかったなら納得できますけど・・・、GAPSを知っている私にしてみると、この方どれだけ優秀な研究員なのかしら・・・???っと、首を傾げてしまいます。
この「腸と脳のつながり」とは何かというと、腸の中に住む微生物叢、つまり腸内細菌叢の状態が脳の発達や機能に与える影響ということなんですね。そして、とっても簡単にいってしまうなら「プロバイオティクス」を使って、治療できる可能性が出てきた・・・、とこの記事は説明しているわけです。
ここの書き方、ちょっと臭いますよ。「プロバイオティックス」のメーカーが、この記事書くのにお金出していないかなあ? っと、この記事の今アメリカのスーパー・マーケットには、膨大な数のプロバイオティっクスが並んでいますし、オンライン・ショッピングのホームページにも、その情報はあふれています。でも、その中でも本当にGAPSのつまりこの場合自閉症の治療に使えるくらい良質の物は、ほんの数種類です。よろしければ、うちのリンクに行ってください。
多くの、特に安いプロバイオティックスのボトルには、プロバイオティックス以上にGAPSの患者に悪い影響を与える物質が沢山入っているんです。代表的なのは抗カビ剤ですが、それ以外にも山のような食品添加物が使われています。ひどいのは、悪玉菌が繁殖していたりします。GAPSがお奨めするプロバイオティックスは、ナターシャ博士自身がその開発に関わった物、使ってみて効き目のあった物だけを推奨しています。
GAPSに関しては、是非 「GAPS-腸と心の症候群」のページをご覧ください。
(続く)