イライラという感情について

0
897

ハロー皆さん、クリスマスはいかがでしたか?といっている間に、もうお正月ですねえ。

特にアメリカは、11月の終わりにサクスギヴィングで始まって、クリスマス、お正月と新年明けてしばらくするまで、落ち着かないんですよねえ。年の暮れでやる事が一杯あるのに、終わってないプロジェクトも出来れば片付けたい、来年早々にある税金の申告準備も年内に終わらせたい、うちみたいな極小企業はゼ~ンブ自分でやらなければならないので仕事納めが大変。でも家族やお友達とも楽しみたい・・・・っと、気が頭に上りやすい時期。しかもそういう時に、お酒やデザートを食べる。最近はメイン・コースだって、砂糖が入っていたり、MSGが入っていたり、人間の消化システムが消化出来ない物が沢山入っているんです。それでさらに気が上がる。

え?何処へ気が上がるのかって? 頭ですよ、頭。 言っておきますが、頭に気が上るのと、血が上るのは同じ事ですよ、皆さん。頭に気や血が上ると、その重さに身体が耐えられなくて、肩が凝ったり、背中が張ったり、腰が痛くなったりします。

お腹に気を下ろしておくには、身体の機能が機能していなければかなり難しいのに、身体の機能を衰えさせている普段の生活に+、このホリデイ・シーズンで、さらにその衰えた機能にストレスがかかる。ねえ?それでこの辺の時期から段々、皆気分的ににブルーになっていくんですねえ。ホリデイ・ブルーです。修行の足りない人は、周りの気が上がるのに釣られて自分の気も上がっちゃうんです。

昨日の日曜日、家の旦那が男友達とお出かけだったので、1人でランチをしにいきました。私が入っていて、ホステス2人一瞬顔を上げた癖に、「Hi」でもない。このレストラン全体に疲れたムードが漂っていました。いつもなら笑顔でオーダーを取るお兄ちゃんも、能面を被っているかのように、無表情。飲みすぎ食べすぎ、騒ぎすぎで、お疲れの御様子。

Ahha、今これを書いていて先日の口先だけで話す人々がどうなっているのか、良くわかりましたよ。血が頭にいっていて、頭蓋骨がパンパンなのです。それで上顎と下顎の蝶番を使って、言葉だけで注意を引こうとしているんですねえ。なるほど、だからああいう行動になるんです。やっぱり全て繋がっているんですねえ。一事が万事とは、やっぱりこういった事だったのか~。

Anyway,一瞬、リアクションを起こしかけた私 (10年前の私なら、「Hi」くらい言えっと、この哀れな従業員に説教していたかも)ですが、以上の事に気がついてドロップ・オフしました。彼らは、自分の内側から醸し出しているイライラに気がついていないのですよ。私にイライラしているわけではありません。勿論、私はお客なので、直接イライラをぶつけて来るわけでもない。その辺は、このお疲れのスタッフ達も、ある程度わきまえているわけです。でも、一食触発状態というのは、こういう雰囲気を言います。もし、ここにイライラしたお客が来て、ちょっとイチャモンをつけたら・・・見たいな。ああ、私も昔は、いつも大きな爆弾をお腹に抱えていましたねえ。御迷惑をおかけした皆さんには、大変申し訳ないです。ごめんなさい。

Well,もっと関係の近い人同士だと、このイライラのぶつけ合い合戦になります。特に夫婦とか、人生のパートナーとか、親子とかです。あるいは友達とか、近しい知り合いとか。

先ずここで理解するべきは、イライラをぶつけてしまう相手ほど、自分がリラックッスできる相手である事です。 つまり愛を、直接的にGive&Takeしたい関係ですね。だから夫婦とか親子という関係が一番難しい。例えば私にとって、一番難しいMakikoMethodのクライアントは、家の旦那です。

時々、「自分の旦那も変えられないのに・・・・。」みたいな事を言う人がいますが、この人は愛という物を知らないのです。愛があるなら、喧嘩も起こらないはず・・・みたいに夢見る夢子になっているはずです。愛があるから、喧嘩が出来るのですよ。解ってますか?皆さん。

自分の旦那、あるいは親、または子供だからこそ、変えられないのです。愛を上手に表現するのは、関係が近ければ近いほど難しいです。でも、この辺を良く理解して、自分の恥ずかしさやテレを克服し、柔軟な(優しく、厳しい)愛の表現が出来るようになる事が、先ずは目指す所でしょう。

イライラについての話に、戻します。このイライラが、私がこのブログに何度も書いている、過剰分の感情の始まりです。過剰分の感情がなければ、イライラしません。何と言っても、地球に存在する全ての人間が、自分とは違うわけで、考え方も物事の経験や解釈も違うわけですから。その自然な違いを、自然として受容れるなら、イライラする必要がないわけです。

イライラするのは、誰かが自分の基準にはまらない場合です。つまりイライラする人は、相手を自分の理解できる基準で図っているのです。その図りからはみ出て、対応しきれない部分に対してイライラするのです。そうすると、貴方の図りが小さければ小さいほどイライラし易いという事になります。また貴方の図りが頑固であればあるほど、イライラするのです。イライラするのは、自分に柔軟性がないからです。貴方の図りにはまらない、相手のせいではありません。

沢山の人が「貴方のこの態度が、言葉が皆さんをイライラさせた。」と、相手に自分のイライラの責任を転嫁して、自分のイライラから逃れようとします。特にこの消化力が落ちている時、人と会う機会が増えて人当たり(他人の気に影響される事)で、心に余裕がなくなっている時は、相手が自分と違う事を忘れ易く、イライラし易くなっているのです。

もし相手と自分の意見やアイディアが違う場合、イライラしないで普通に話せば良い事です。話し合っていくうちに、何が、何処が、どう違うのか解ってきて、調度良い折衷案が見つかるはずです。この時、きちんとお腹に気を下ろして、腹を割って正直に話し、正直に受容れる姿勢が大切です。それでも、駄目なら時間を置いて見る(時を改める)とか、それでも駄目ならその相手とは、今は一緒に行動しなくても良いという結論にだって達する事が出来るわけです。

皆違って当たり前が、何時の間にか皆同じで当たり前みたいなカルチャーになってしまっているんですねえ。まあ、日本は高度経済成長期あたりから、テレビや冷蔵庫や電子レンジやで、皆同じ物を持っているのが当たり前の世の中が続いて、皆が持っていなければ貧乏人か、変わった人になってしまっていますからねえ。

私はこの皆と同じで安心する文化が、今の個性を認めない文化の基になっていて、若者達のフラストレーションになっていると思います。 もし自分の事をスペシャルだと思うなら、皆と同じわけには行きませんよねえ? この辺に、凄い矛盾した考えが渦巻いて今の世の中を、不自然な物にしていると思いますね。ちょっとここで宣伝しちゃいますが、MakikoMethodは、皆さんのその実はスペシャルである部分を引き出すセラピーです。何と言っても自分の内なるスペシャルな部分に気がついている人にとって、それを抑制している事ほどイライラする事はこの世にありませんから。

また先ほどの「貧乏」というコンセプトですが、これも皆同じレベルで安心するとってもインセキュア(自信のない)な文化の象徴だと思います。金持ちじゃあないかもしれないけれど、貧乏ではない自分・・・みたいな。

何を持って貧乏というのか?沢山のお金を稼いでいても、借金だらけで心がキチキチつまっていたり、お金が十分にあっても、いつもお金に不安で不安で、どうしてもケチになってしまう人とか・・・・、一辺に沢山のお金が入ってくるわけではないけれど使い方が上手な人だったり、センスが良くてチープシックでも、チープに見えない人とか、無駄だと思う事にはお金を使わない主義だったり・・・・、人それぞれ様々な生き方があるわけです。

貧乏にみえる、「・・・・に見える」は、見ている側の勝手なジャッジメントですから、そういう事でイライラしたりするのも、全くもってナンセンスなわけです。

私が知っている人には、沢山のお金を稼ぐけれど、いつもTシャツにジーパンみたいな人も、何人かいます。凄い豪邸に住んでいるけれど、食べる物は安くて食品添加物だらけのテイク・アウト・チャイニーズにか家の中では、食べないとか。(だから何時も体調が悪くて、大変なんですけどね。)

この「ああであるはず(べき)。」「こうであるはず(べき)。」という、貧しい考え方を、先ず貴方が止める事ですよ。そうしたら、誰も貴方を貧しい事でイライラさせる人は、この世に存在しなくなります。あれ?確かこのブログに「べきべき人間」について、書いた事がありましたよねえ?リンクしておきますので、是非お読みください。

まあ、勿論私だって、イライラする事が0というわけではありません。でも、イライラ0人生めざして、自分の心の深層部の大掃除をしているんです。なんてったって、このイライラが貴方の人生の時間とエネルギーと場というチャンスを、無駄にしているのですから。しかもこのイライラ0人生を目指していると、目から鱗の場面に出くわす事が増え、感動が始終起こる、とっても楽しいエキサイティングな人生が送れるのです。これはこの修行に漏れなくついてくるボーナスのような物です。

皆さんのイライラを他人の責任にして、自分の心の内から逃れている時間が一番の人生における無駄!なのです。

さあ、貴方はご自分のイライラ、どうしたいですか?

シェア
前の記事年に一度のクリスマスに学ぶ事
次の記事ハロー、皆さん。
MAKIKO道場総帥。 幸せになる為の術を学ぶ道場をニューヨークに開設。 ポスチュア・バランス・エクササイズ発案と指導。霊感をもった、ナチュラル・ヘルス&ライフ・スタイル・カウンセラー、エネルギー・ヒーラー。 健康である事、自然である事が、人間を幸せに導くと確信する。 3次元の地球に生きる意味を、追求している。