昨日はハロウィンでした。私のオフィスのある14丁目辺りは、面白い仮想をした人で、一杯でした。
パレードが調度最寄の駅がある6アヴェニュー沿いに行われたので、それを避けて遠回りをして帰りました。皆さん、この時とばかりに、クレージーになるんですから。
日本でも、このハロウィンが輸入されてきているそうですねえ?どんな事になっちゃっているのでしょう?
このハロウィンの日、アメリカでは子供達は仮想して親と一緒に御近所周りをして、山のようなお菓子を貰うんです。あのパンプキン型のバケツに一杯の砂糖菓子をこの週末かけて食べるのでしょうねえ。そそして眼の下に真っ黒な隈を作って学校に行くのですよ。ああ来週の月曜日が恐ろしい。クワバラ、クワバラ・・・・・。お化けの格好していた子供達が、本当にお化けになってしまうんですねえ。
最近の学校の先生は、親御さんに前の晩にお菓子を与えないように、朝食に何処かの心臓に良いとされる砂糖と化学調味料のタップリ入った朝食用シリアルを与えないよう、お願いするそうです。でないと朝の授業は、生徒が皆そろってADD状態で、席につかせる事もままならないそうです。成績が下がるのは当然ですね。
このアトピー、自閉症、情緒不安定と、子供達のGAPS症状が進む世の中を目にしながら、良くそういう事を平気でさせる事ができるな~と、本当に不思議です。親もそろって頭がおかしいとしか思えません。そういう親は、普段子供に色々な制限をするくせに自分に甘い、だらしのない人が多いです。親自身、自省出来ずに自制できない、情けない人達なのです。
しかも私の腑におちないのは、何故そんなにお化けのデコレーションをしたがるのでしょう?私たちの住むホーボーケン(マンハッタンからハドソン川を渡った所)の家々も、とってもこったデコレーションで飾られていました。ある区域などは、もうどの家が一番すごいか競っているとしか思えない力の入れ具合でした。他にやる事、ないのかしら・・・?心の成長を忘れた人間たちは、自分の外側にJust Doing して、時間を潰さないと、死ぬまでどうして良いのかわからくなっちゃうのでしょうねえ。ああ、本当に情けない。
・・・と、かく言う私も、今年は本のチョットHalloweenの気分を楽しみました。でも、私は天邪鬼なので、 Love Love Happy Halloween ! にしてみました。