「生きる、面倒くさい」

0
440

このタイトルの通り「生きる、面倒くさい」と言うサーチで、このブログに辿りついた方がいらっしゃいます。この方お一人ではなく、多少なりともこう思っている方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

「面倒くさい」方は、実は心の奥の方で面倒くさくてはいけないと思っているのです。今までずうっと長い間、自分の中にある面倒くささを無視して頑張ってきた方だと思います。

面倒くさい度に、面倒くさい自分を押し殺してきた、あるいは戒めて頑張ってきた、そんな感じでしょうか?人生を歩むのに疲れているわけです。

この「生きる、面倒くさい」病を脱出するには、面倒くさい自分を許してあげる事です。と言っても、この「許す」と言うのがまた大変に難しい。

面倒くさい時は、それなりに理由があるから面倒くさいのです。その理由を見ずに、面倒くさい自分を無視して、ただ自分を馬車馬のごとく前に向かって走らせ続けるのは無理です。

「馬車馬のごとく・・・。」という言葉は、私の高校3年間担任をしてくださった先生のお言葉です。この後に続くお言葉が、何だったか今はもう良く覚えていません。

馬車馬のごとく・・・生きるのが必要な時もあれば、馬車馬のごとく生きない方が良い時もあります。要するに適当にやれっ!という事です。

この面倒くさい人達は、往々にして、馬車馬のごとく社会や御両親が理想とする生き方を追ってきてしまった方達なのです。要するに真面目な良い子なのです。馬車馬のごとく自分ではない人の敷いた(あるいは強いた)人生と言う道を進んできて、疲れてしまっているのです。

誰かが決めた「真面目な良い子」の像を生きている。もしかしたら、貴方自身の「真面目な良い子」のイメージは、ちょっと違うかもしれないのに。

確かフェルデンクライスのあるプラクティショナー用ワークショップで、その時の先生が話してくれた事だったと思いますが、「人間は、行詰まった時に自殺する。」つまり、「生きるための選択肢が無くなった時、人は自殺の道を選ぶ。」と。

「生きる、面倒くさい」は、その小さなステップでしょう。

でも、その多くの人々は、生きるのは面倒くさいけれど死ぬのも恐い。という事で逃げ場が無くなると、そこから鬱病で外出できないとか、日本のニートとか、キレルとか、いろいろなパターンはありますが、こういった自己破壊的なコンディションになって行くのでしょう。

そこまで行かずとも、多少なりともこういった心の病を押し隠しながら、見栄をはって普通に生きている振りをしている人はもっと大変です。

ある私のクライアントが、こう言いました。

「不良になれる人は、良い。でも、私みたいに不良にもなれない人間は、どうすれば良いの?どうにもならないじゃあない。」

真面目に勉強して某有名大学を卒業し、いわゆるお役所に勤めるまだ20代後半の彼女は、私の所へ来るまで、何年も坑鬱剤3種類、睡眠剤を飲んでいました。

この面倒くさい病を克服するのに一番簡単な初めの一歩は、食事を改善する事です。

1.朝食が重要です。

卵2個とベーコンから初めてください。

この卵ですが、一番良いのは、牛と共に牧場をクワックワックワッ・・・と元気よく走り回り、ベジタリアンではない自然な餌(鶏は雑食)を食べて育った鶏の卵です。それが手に入らなければ、他の卵はほぼ大した違いはありませんので、何でも結構です。

ベーコンは、近くに御肉屋があればそこのホームメイド・ベーコンが、一番です。それが手に入らなければ、良くイングレディエンツを見て適当に買ってください。Nitrates や Nitritesが入っていない物、Uncured ですと食品添加物を避けやすいようです。それでもイングレディエンツを、良く見て、納得してから買ってください。砂糖が入っていない物が良いわけですが、これを見つけるには、至難の業。仕方がない時は、仕方がないです。SaltよりSea Saltを使っている物、が良いです。http://www.livestrong.com/article/527581-sodium-nitrate-in-bacon/

ベーコンでなくとも、スモーク・サーモン(またこれもワイルドで、シーソルトで、添加物が入っていない物がベストです)、グリルド・チキンなどの動物性タンパク質なら何でも結構です。

これに、リンゴ、オレンジ、バナナなどのフルーツを添えれば、とってもGood!です。

これを毎日続けてみてください、2~3週間過ぎたくらいから「面倒くさい病」が軽くなってきます。

この間できるだけお菓子などの小麦粉と砂糖で出来た物を食べない事。もし、もう少しインテンスにいける人は、米、パン、麺類、パスタなどを食べない。特に日系の菓子パンは、持っての外!

この方法は、お子さんのADDやADHD、情緒不安定、学習障害などを改善するのにも、有効です。

2.御夕食には、1カップのホームメイド・チキンスープ(作り方は、このブログ2012年5月9日にのhttp://www.makiko-nyc.com/hello/?p=3077を御参照ください。)に、生味噌を1テーブルスプーン溶かして、お食事の前にお召し上がり下い。(念のため言っておきますが、生味噌ですから、火を切ってから召し上がる直前にお味噌を入れるんですよ。お味噌を入れてから、煮立てたりしないように。)

お試しください。この方法を試され3~4週間して気持ちが元気になり始めたら、さらに自己改革されたい方は是非私のセッションにお申し込みください。人生が180度変わります!

 

シェア
前の記事三無主義 -ニューヨークの地下鉄事件
次の記事2013年の抱負
MAKIKO道場総帥。 幸せになる為の術を学ぶ道場をニューヨークに開設。 ポスチュア・バランス・エクササイズ発案と指導。霊感をもった、ナチュラル・ヘルス&ライフ・スタイル・カウンセラー、エネルギー・ヒーラー。 健康である事、自然である事が、人間を幸せに導くと確信する。 3次元の地球に生きる意味を、追求している。