6月、7月はあまりにも忙しくて、ブログを書く時間も体力もありませんでした。8月は、3週間の休暇をとって、と言ってもそのうち2週間はクライントに会う以外のプロジェクトに費やしましたが。
いよいよこのLabor Day weekend 明けから、新たにMakikoMethodを始めます。
なんだか、これから何かがグイーンを変わって行く時にいるのがわかるんですよ。Makiko Method も自分自身もずっとグレードアップして行きそうなんです。自分で作ったくせに、私自身がそれについて行けるか心配なくらいです。
自然に存在する全ての物事にシーズンがあるように、人生にも時期という物があるんですよ。その人生の時期の変化が、地球自体のエネルギー変化とマッチしているととても楽ですね。私の場合もそうで、ある時から何か見えない力に動かされているというより、その目に見えない力が私のやりたい事を支えてくれている、後押しをしてくれているのが解るようになりました。
この目に見えないエネルギーの変化を感じられるようになるには、地に足がついていなければなりません。
人生はこの地球のエネルギーのサーフィンなんですねえ。 力学的にみてエネルギーというのは波動です。音や光も波動。体内の血やホルモンやリンパなどの動きも波動。思考から起こる脳の動きも波動。地球に生きている限りこの波動だらけの中に私たちは存在するわけです。
海の波乗りと同じように、波より先に行っても駄目、波の後から行ったのでは、もう遅い。波の波動の中心に自分の中心を合わせて、自分を変化させる事ができる心身共に柔軟性がないと波動を上手に利用して目的地に着く事は出来ません。緊張して身体を固くした途端に、波から振り落とされているでしょう。 人生の波も同じ事です。
海の波と違うのは、水ではなく地と一体にならなければいけない点、つまり地に足がしっかりついていなければならない事です。地球の波動に乗るためには、これしか方法はありません。
皆さんは、御自分の人生について、ご自分と直接関る家族や周囲の人との関り以上の広がりについて考えてみた事はありますか?
私たちの人間としての存在、地球という特別な条件の中に存在する自分という存在は、地球が出来た時、あるいはそれ以前からの宇宙の全生命エネルギーとの関りで、出来ているという事を忘れてはいけません。
そして御自分と周囲の人々との関係は、その全体としての大きなエネルギーにとっては、とっても小さい出来事なのです。それと同時に、その小さい出来事から皆さんが作る小さなエネルギーの集まりが大きなエネルギーであるという事も大切なのです。
要するに皆さんがそこにいるのは、全体の一部としているという事です。そして、皆さんの人生は、皆さんが一人で作った物ではないという事です。
「生かされている」と言う言い方をしますが、私たちがどんな何時の時代に、どんな人間で、どんな人生を築いてきたか、さらに未来に向かってどんな人間になっていくのかという事は、貴方だけの問題ではないという事です。
解りますか?私たちの小さくて大きなエネルギーの存在と影響力。
全体の一部である私たちは、それぞれの役割があって存在しているわけで、全体のお役に立つように生きるのが指名なのです。
このそれぞれの役割は、別に有名な学者になるとか、スティーヴ・ジョブズのように、社会に役立つ発明をするとか、お金持ちになって恵まれない人に寄付するとかという事では、決してありません。
人間一人一人のお役目は、人生を心の底から楽しむ事だと私は思います。人生を楽しんで生きるためには、その人のエネルギーに陰があってはいけません。沢山の人が、自分の生き方に、しっかり目を向け自分のエネルギーの中の陰に光を当てる事が出来るようになると、自然と社会全体、地球全体、宇宙全体のエネルギーが、明るくなっていくわけです。
ここで話は元に戻りますが、地球のエネルギーの波動に乗ると、今まで以上に楽~に御自分のエネルギーの陰に光を当てることが出来るようになります。
そんなに大変な事ではありません。ちょっとコツを学べば、全人類に簡単に出来る事なのです。そして、ちょっと勇気をだしてトライしてみれると、人生のサーフィンが経験を増やすごとに、益々上手になり、歳をへるごとに楽に自由になってい行くのです。
なるべく早いうちに始める事をお勧めします。
先ずは地球のエネルギーと自分のエネルギーの波動をキャッチする事から、学びましょう。