何のことはない鳥のだし汁です。
とっても簡単、しかも自分で作るんだから安全です。あの良くある鶏ガラスープの素は、味の素=MSGですから。ニューヨークのチャイニーズレストランも、それは認めています。
家のプレッシャークッカーに、チキンウイング(日本語だと、鳥の手羽でしょうか?)を8本、8カップの水を入れ、2時間ハイ・プレッシャーで出来上がり。
厚いうちに保存用のガラスのジャーいっぱいに入れ、蓋を閉めれば冷めた時に吸引されて長期保存も可能です。勿論、冷蔵庫で(室温に冷めてから、冷蔵庫に入れてください)。
といっても家は1週間以内に使い切って、残ったら捨ててしまいます。新しい物の方が、生きた食物としてのエネルギーも元気で高いです。
皆さん、食物というのは生きていなければ食物ではありません。生命エネルギーの生きている食物でなければ、私達の生命にエネルギーをリチャージ出来ません。勿体ないからと古い物や死んだご飯を食べたりすればゴミを食べているのと同じ事です。
身体にとっては「百害あって一利なし」。
わざわざ為にならない物が入ってきて、ゴミだしに使われる体力、能力の無駄な事。無駄に酷使される身体は、当然老化、硬化が進んでしまいます。
死んだご飯とは、缶詰、瓶詰め(保存料入りの)、冷凍食品、保存料で保っている食べ物などがそうです。また最近は、本物の食物ではないフードエンジニアリングで開発された長期保存の利く、某有名ハンバーガー屋さんのハンバーガーのような物とかです。
野菜などを選ぶ時も、傷んでいないかという事より、元気に見えるかという基準で選ぶのが良いでしょう。どこも傷んでいない、きれいな野菜ほど怪しい物はありません。畑ではなく、工場で作った野菜だったりするわけです。
後はご自分の目と鼻、触覚を使って、あるいは第六感を鋭く利かせて、自分を若々しく健康に、そして幸せにしてくれるご飯を選びましょう。
このチキンストックに、シーソルトと胡椒、野菜たっぷり入れて野菜スープ。お味噌をといて、玄米を入れ、卵を落としたらオジヤになります。
または、浅葱を刻んだ物と生姜のすりおろし、日本だったら茗荷などを入れて、ヒーリング・スープに。何にでも使えます。
簡単でしょう?