最近、愛についての御相談を良くお受けしますが、
愛というのは、愛0%か100%しかないという事を覚えていてください。
愛というなら、無条件でなければならないという事です。
「貴方が私を愛してくれるなら、私も貴方を愛してあげる」
「神様、もし貴方がOOをくださるなら、貴方を信じます。」
「OOちゃん、良い子にしたら(言う事を聞いてくれたら)、お母さん愛してあげる。」
といった御都合主義的な愛は、存在しないという事です。
お付き合いを始めますねえ。 そうすると沢山の女性が、「もしかして私が彼を愛しているほど、彼は私を愛していないんじゃあないか?」といった、典型的なパターンで不安になりますねえ。それで不安になった後どうしますか?大抵、彼に意地悪をしたり、不安にさせるような行為をわざとしたり、彼と愛のゲームに入るんですねえ。そしてもし彼が後ずさりをしようものなら、罵ったり、悪口をいったり、極端な批判をしたりと、イライラをぶつけたり・・・・・・。ネチネチ、ネチネチ・・・・・。
それじゃあ、男たちは益々貴方から逃げていってしまいますよ。そんな心に余裕のない女では、いけません。女性としての品格が下がります。
女性として、あるいは人間として、自信がないんですねえ。でもあなた達は、女性として、さらには人間として、自分に磨きをかけて来たんでしょうか?やらなきゃいけない事は後回しで、何とな~く時間ばかり過ぎて、いつまでも子供っぽいままでは、貴方を支えてくれる逞しい男は現われないでしょうねえ。
男というのは本能的に動物ですからねえ、どんなに化粧で誤魔化そうが、ブランド物の服で格好をつけようが、そんなどうでも良い所に、最終的には魅力を感じないんですよ。コマーシャルが興味深くても、中身が伴わなければ商品は売れないでしょう?
特に人間として心豊かに成長した男性にとっての魅力ある女性は、やはり内面から美しい人間として成長した女性です。
充分に成長した心で愛を学ばなければ、真の愛は得られません。
誰かを愛するなら、ケチをしないで思いっきり愛さなければなりません。
一生懸命愛しても、彼はそれに答えてくれないかもしれないから深入りしないでおこうという策略をたてながら、男性とお付き合いをする女性がいるようですが、それは失礼です。これでは、結果的に破局が来ても、文句は言えませんね。
「溢れる愛」と言う表現があったと思いますが、愛は溢れ出る泉のようでなければ相手に伝わらないんです。泉ですよ、澄んだ水のようにたおやかな心で、愛するんです。そうしたら、彼の心の隙間に、すうっと入って行く事が出来るかもしれません。ねえ、相手の男の人だって、貴方を本気で愛してしまうのが恐いのかもしれませんし。
もしかして、相手が愛してくれなくても良いんです。貴方が真の愛=潔い無条件の愛を学んでいくなら、今回でなくても良いんです。いつか必ず貴方にピッタリのパートナーと出会います。その時まで、貴方の未来のパートナーも貴方に愛されるように今修行中なんです。
「ああでもない、こうでもない、・・・・・。」と、言い訳ばかりして、愛を表現出来ない人間では100%自分の魂を生きる事は先ずありえませんし、私の主張する100%幸せな人生を過ごす事は出来ません。
でも、貴方が自分の自信のなさに立ち向かい、人間として成長しようと努力するなら、そのプロセスを共有し、支えてくれる素敵なパートナーが必ず現われます。